SSブログ

F1 バーレーンGP 08 [Formula1 08]

今頃ですが書きます、バーレーンGP。

マッサが勝ちましたね。

マッサらしい勝ち方というか。(先行逃げ切り。)

いいところなかったので、良かったんじゃないでしょうか。

 

ビビったのはBMW。ポールかいっ!みたいな。

クビサも去年に比べて速くなったよね。ニックも油断してらんないね。

 

あと来年からスリックタイヤ復活らしいです。

良かった良かった。98年グルーブドタイヤ化はほんと愚行だったと思う。

なんかずっとマシンの動きおかしかったもんね。10年か・・・。

 

マシンのコーナリング速度を抑制する目的で始まったらしいけど、

私の個人的見解ですが、マシン自体はより不安定になった気がしました。

それを補う形で、電子系がめちゃくちゃ発達しましたよね。

で結局マシンのスピードは落ちなかったと言うことで。

 

来年からは代わりにダウンフォースを抑制する方向に行くそうです。

空力って変動するじゃないですか。でもタイヤのグリップは基本変動しないですよね。

確保できるグリップの絶対量が増えるから、安全だし、追い抜きとかも増えるんじゃないかな?

素人考えですけれども。(^-^;


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

yas

89年のビデオ(総集編)、先日たまたま見ましたが
やはりオモシロイでね。
最近のF1はお上品すぎて・・・
マッサにミスが出ないか、レース中ずーっとワクワクしてしまった私は・・・
イジワル?でしょうか?(^_^;

by yas (2008-04-21 09:43) 

はまちゃん

マッサは得意不得意なコースがハッキリしてますね。
ツボにハマるとメチャクチャ速いというか…

来年からまた溝なしになって、フォーミュラーマシーンらしい挙動が
戻ってくるかも…
願望としては予選のQタイヤとかも復活してほしいですけどね。(^^ゞ
90年代の初期頃までやってましたっけ?
1週だけのスーパーラップは見応えありました。
by はまちゃん (2008-04-22 01:21) 

たあきよ

荒れた(←事故とかではなく)F1復活万歳です!
今年のトラクションコントロール廃止だけでもミス多くなりましたし面白いシーンが増えて楽しいです♪

マッサが得意なバーレーンとトルコは現地に行ってみたい気にならないんですよね・・・(酷い~!すみませんm(_)m)
by たあきよ (2008-04-22 23:38) 

響

スリックの復活ですか?
僕もあの溝付きのレギュレーションは疑問でした。
by (2008-04-25 21:36) 

エバンス

yasさん、いつもありがとうございます。
89年ですか。
私の知らない時代です。6歳でした。(^-^;
私は98年あたりが好きでしたねぇ~。
例の乱闘事件とか懐かしいです。

>最近のF1はお上品すぎて・・・
お上品ですねぇ~。
アーバイン、モントーヤに変わる人材を募集ですね!
あの頃だとマンセルあたりでしょうか?
by エバンス (2008-04-26 19:46) 

エバンス

はまちゃんさん、いつもありがとうございます。
>Qタイヤとかも復活してほしいですけどね。(^^ゞ
私も話でしか聞いたことはないのですが、
ターボ全盛期1,000馬力を超すマシンに、
予選一発用スーパーソフトタイヤを履いてのアタックは
見応えあったらしいですね!
by エバンス (2008-04-26 19:53) 

エバンス

たあきよさん、いつもありがとうございます。
>マッサが得意なバーレーンとトルコは現地に行ってみたい気にならない
マッサのせいっすか!?Σ(゚Д゚)・笑

確かに拮抗してくるとおもしろいですよね。
ドライバーの占めるウエイトが多くなると言うか、
その辺で最後決着しますよね。
BM一勝くらいしそうですね?
日本勢もがんばれー!!!


by エバンス (2008-04-26 20:02) 

エバンス

響さん、いつもありがとうございます。
疑問でしたよねぇ~。
首をかしげたまま10年でした。(笑)
やれ、他の車の後ろに付くとグリップがなくなるとかなんとか、
もう聞きたくないですよね。熱いバトルが見たい!
私はそれだけなんですよ。
楽しくなるといいですね!
by エバンス (2008-04-26 20:11) 

エバンス

xml_xslさん、noricさん、いつもありがとうございます。

by エバンス (2008-04-26 20:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。