SSブログ

バトラックスが天に召されました。 [BIKE(kawasaki ZX-6R)]

ち~ん。(パンクです。)

こんにちは。

先日、富山では平野部初雪を観測しまして、

まぁぼちぼち年内乗り納めかなぁなんて思ってバイクに跨った訳ですわ。

そしたらさ、異常に重いの。

おっかしいなぁ~。ギアでも入ってる???入ってないなぁ・・・

!?Σ(゚Д゚)

はい。きれいに刺さってますね。ヽ(*´∀`)ノ

終了です。

で、取り合えず空気を入れてバイク屋に走ろうと思って、

「足踏み式ポンプ」ってあるやん。あれで空気入れてたんだけど、

1000回くらい踏んでもぜんぜん空気入っていかんのだって。(笑)

もう無理や!(*`д´)ノチキショ!!!

しょうがなくカーマ(富山のホームセンター)に行って、

車のシュガーライターで動く電動ポンプ買ってきてましたよ。

そしていつものレッドシティーさんへGO!!!

初めてリアタイヤを外すところを見学しましたよ。

パンク修理もさ、自転車と違って素人じゃ無理やね。

なんかよく分からん、油圧なのかエアーなのか機械でタイヤをホイールから分離していましたよ。

こんな風になっているんですね。

おやじさん、ほんといい人でいろいろ教えてくれました。

チェーンの張り具合は駆動系に対して、稼動部はスイングアームより先なので、

三点を考慮して調整せんといけんとか、(最大のたわみで見て、2~2.5cm)

ホイールの中に入っているゴムは加速減速、エンブレのショックを吸収しているとか。

勉強になりました。

修理完了。

話はそれましたがパンク修理、

新しいタイヤなので内側から補修してもらうことにしました。

磨耗して、先が短いタイヤだと外部から修理することもありますが、

何しろ先日交換したばかりの新品だったので。

ゴルフのティーでボール乗せるやつあるやん?(例えが難しい。)

あれを内側から突き刺して、いらん部分は切り取って、そういう修理方法でした。

価格も「ツイてない特価」とか奥さんがうまいこと言ってましたが値引いて頂いたり、

おやじさんが入れてくれたコーヒー頂いたり、ある意味至れり尽くせりで。(笑)

あとあれなんですって、雪国ライダーは乗れない時期が長いので、

バッテリー上がりに注意が必要との事。マイナスの線をバッテリーから外しておくんですって。

しっ知らんだぁ~。(^-^;


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

はまちゃん

新品そうそう、パンクですか・・(>_<)
この前、バトラックスレディの話をしたばかりだったんですけどね・・
自分はバイクじゃなくて、自転車パンクしてしまいましたよ・・
古いタイヤなので、補修じゃなく交換して4300円!
自転車でも結構かかりますね。。イタイ・・
by はまちゃん (2007-11-26 22:53) 

エバンス

はまちゃんさん、いつもありがとうございます。
そうなんですよ。バトラックスレディ可愛かったです。
噂をすればみたいな。因果関係はないでしょうが・・・。(笑)

>交換して4300円!
普通に高いですね!
石油高騰の影響とかあるんですかね?
合成ゴムって原料が石油だからでしょうか。
お互いがんばっていきましょう。
もうすぐ冬のボーナスですから。
by エバンス (2007-11-28 22:25) 

うまっち

いや~、見事な刺さり具合ですね。ついてませんね!

我家のクルマ。先日、スーパーの駐車場でリアタイヤがパンクを・・・。
「ついてない!」というのが正直な気持ちでした。
でも、「走行中でなかったから良しとしよう!」という気持ちにもなりました。

エバンスさんも、走行中でなくて良かったかも・・・しれませんね。
by うまっち (2007-12-08 21:56) 

エバンス

うまっちさん、いつもありがとうございます。
そうですね。二輪の場合、相当やばい状態になりそうですよね。
でもこうやって記事にして思うのは、
パンクって何気に結構多いんですね。(^-^;
これから冬ですし、運転には注意したいです。
(バイクは冬眠させました。)
by エバンス (2007-12-09 21:14) 

響

トラックバックありがとうございます。
これだけ世の中が進歩そても
パンクだけは解決しそうにないですね。
とにかく早期発見が大事です。
by (2008-05-31 06:32) 

エバンス

響さん、お疲れ様でした。
こういった、寂しい出来事は、記事にでもして・・・(笑)

そうですね。早期発見、安全運転。
今日も走りに行ってるんですか?いいなぁ~。
私は腰が・・・(><)
by エバンス (2008-06-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。