SSブログ

空手の大会 [SPORTS]

P1020003.JPG

富山県大会、猛者達が集まっております。

 

ZにMI(ムーディイルミネーションの略)を付けたせいか、

すげぇでけぇ「蛾」が入ってきて大変だったエバンスです。(鱗粉やめて・・・。)

 

先日、極真空手の大会を見てきました。

 

試合の方は置いといて、(置いとくんかいっ!・笑)

偉い人たちの話をちょっと、

 

・偉い人1 冒頭

「おはようございます!オスッ!」(語尾にオスが付くんだ・・・。)

「えぇ~本日はなんたらかんたら・・・

勝負をするわけですが、極真でいうところの負けは死です。」Σ(゚Д゚)うおぉぉぉ~い!!!

 

前後はあやふやだけど死という単語は間違いなく出てきた。(^-^;

大丈夫なのかよ。これから。凄く不安になりました。

 

・偉い人2

「あなたたちはこれから戦いますが、

やれ、今日はちょっと体調がすぐれない。

やれ、気分が乗ってこない。

あっ!体格の小さな相手だから楽勝だな。

体格の大きな相手だから怖いな。

そんなことを考えている時点で、もう負けている!

相手以前に自分との戦いだ・・・(続く)」

 

なんか観客なんですけど、自分に対してのお説教に聞こえたね。

まぁ、要約すると(実際話していたことと、書いたこと違うかもしれませんが。)

自分に厳しくないといけない、ということだと思います。

 

私みたいのが言うのも何ですが、

今のグダグダの世の中、極真空手の精神論が逆に新しいと思う。

 

極真富山支部のHPで気になった記事を・・・↓

【幼・少年】 いたわりの心

今、すべての子供たちが隣り合わせているいじめ問題。実際に悩み、苦しんでいる子供も決して少なくありません。いじめる側もいじめられる側も、共に心が病んでいるのです。私たちはどう対処すればよいのでしょうか。極真会館には、ひとつの解決があります。極真空手の稽古では、多くの喜びとともに苦しみや痛さも経験します。その自分自身の体験こそが、他人への思いやりの第一歩なのです。また、身につけた技を全力で発し、全身で受け止める、自己表現の場としても貴重な存在です。
今、子供の置かれている環境も過酷ですよね。
自分に子供がいたら、強く育てたいなぁ~と、これを機会にちょと親心を考えてみたり。
極真空手をオススメするとかいう事ではないけど、
一つの答えがそこにはあると思いました。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

はまちゃん

やっぱ空手はまず精神からですね。
っていうか何事も精神から、今の日本人に欠けてしまった
部分かもしれないですね。
by はまちゃん (2008-07-22 00:38) 

エバンス

はまちゃんさん、とてもうまい具合にまとめて頂きまして、
恐縮です。m( _ _ )m

確かに、欠けてしまった感が多く感じられます。
あいさつとかね。あいさつ運動、私の周りだけですが
始めてます。コツコツと感謝の気持ちを大切にということで。
by エバンス (2008-07-26 20:33) 

yas

長渕さんの歌が聞こえてきました(^_^;

by yas (2008-07-27 21:14) 

エバンス

yasさん、いつもありがとうございます。
長渕さんも有段者なんですよね?
パット見強そうです。(><)
でも意外に人は見かけによらないというか、
そういう人も多々いますよね。びびります。
by エバンス (2008-07-28 23:33) 

たあきよ

いやぁ~エバンスさんいろんなところに出かけてますね。

偉い人2の話は胸に響きますね。
勉強になりました。オスッ!
by たあきよ (2008-08-08 21:44) 

エバンス

たあきよさん、オスッ!
いろいろ出かけてますよ。
逆に言うと暇なんですよねぇ~。

空手じゃなくていいから、
何か始めたい気分です。う~ん。( ̄ヘ ̄)ウーン
by エバンス (2008-08-10 21:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。