SSブログ

ケルビン(FZ・LM5) [FAIRLADY Z]

DSC00491.jpg

もろもろランプをRAYBRIG化しました。

左、新規ランプ達

右、旧ランプ達

 

Z乗ってる人なら一度は思うはず。

フロントとかの電球どうやって交換するの?(笑)

 

もうね、気合い入れてお答えするんで、

マジ役に立ててほしい。誰か。すっごい面倒くさかったです。(-_-;つかれた

 

<まずフロントです。>

DSC00492.jpg

①ホイールを外します。もう既になんで!?って声聞こえてきました。(゚Д゚;)

日産に聞いてください・・・。

 

②ネジとピンみたいのを外して、内張を外します。(ピン壊れやすいので注意。)

 

DSC00494.jpg

③中にフタが出てくるので、回した後、引っ張って外します。

(①の写真は既にフタ外れてますね・・・。(^-^;

 

DSC00493.jpg

④フタを外すとローと、ハイのユニットが見えます。(前期型ですね!)

・ハイは外すとき手で押し込んで、ピンみたいのを外します。

先にコネクタだけ抜いておくと楽かも。

・ローはさわりませんでした。

・ポジションと、ウインカーは内張を外せば交換可能ですが、

ソケットを回して外さなくてはいけないので注意です。

 

初期.jpg

交換前

 

後期.jpg

交換後

微妙ですよね・・・。

電球自体はものすっごく光っているのが分かります。

個人的にもう少し白い方が好きかな。

でもちょっと離れて見るとやっぱり明るさ自体は強く、

若干ゴールドっぽくも見えたりする?(笑)

 

初期2.jpg

交換前

 

後期2.jpg

交換後

こっちは写真で違いがよく分かりますね。

明るさも強いし、色も白いですね。ケルビンが上がってますよ!ケルビンが!

 

ちょっと細かいんですが、

ローはHIDなので、ハイビームにした時、

HIDとハロゲンの色の境界線が出来てたんですよ。それが嫌でした。

交換後も若干ありますが、まあいい感じにグラデーションになってるというか。(笑)

 

それよりもさ、やっぱりRAYBRIG明るくねぇ?気のせいかな?

なんかさ、昼なんですよね。境界線とか細かいことばかり気にしてたので、

明るさをよく覚えてないんですが、昼なんですよね。なんかね全体的に明るい。

(  -∀-)<なんとなく

 

<次はリアです。>

DSC00501.jpg

①トランクを開け、リアの赤色のランプユニット(三角のやつ)

の六角ボルトを外します。(小カバーはマイナスかなんかで)

外したら「横に引っ張ります。」ちょっとコツがいりました。

 

DSC00500.jpg

②で、この穴から手を突っ込んでランプ類を交換してください。

この穴かよっ!狭いよっ!Σ(゚Д゚)

 

DSC00497.jpg

交換前

(左の黄色いやつ)

 

DSC00499.jpg

交換後(右の銀色のやつ)

左右で写真撮っちゃったんであれですが、

前回もやりました、ステルス化ですね。細かいところも男のこだわりです。(o^ー')b

 

DSC00496.jpg

外したついでにタイヤのご紹介。

ボルクレーシングGTウイニング(特殊仕様)+トーヨーです。

18インチ 45 フロント225 リア245

 

もうね、すっごくいろいろな要素が絡み合ってこれに行き着いたから。

フェラーリ好きなら、BBSでしょ?とか

F1好きなら、ポテンザでしょ?とか

言わないでね。(o^ー')b(笑)

お疲れ様でした。m(_ _)m


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

yas

Zの形状がなんとなくわかりました(^-^;
いろいろ楽しそうですね(^-^;;
どちらにせよHIDなのがうらやましいです♪
お疲れ様でした♪
by yas (2009-10-05 09:49) 

エバンス

yasさん、いつもありがとうございます。
>いろいろ楽しそうですね(^-^;;
いやいやいや!
なんかあれですね、他人の車あんまり興味ないですか。
汗マークになってますが。
日産敵でしょうか?(笑)

最近はハロゲンでもすごいのありますからね、
RAYBRIG ホワイトカイザーっていうとか・・・。
そのうち レッド帝様とかでるかな、出ないかなm(_ _)m
by エバンス (2009-10-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釣り始めました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。