SSブログ

戻ってきた・・・。 [FAIRLADY Z]

KC380010_R.JPG

純正スタビライザー。

 

上の純正に変えて、nismoのスタビライザーを入れました。

効果は、さすがワークスですね、ワークス。めっちゃ高いですが。(笑)

 

Z33前期型に乗っている私ですが、

ある程度、足回りが理想に近づいてきたので、記録しとこうと思います。

 

<前書き>

乗り出した当初は、カタログにフラットライドスポーツとうたわれるだけの、

コーナーでのフラットな姿勢や目線、思いのままに切れるスパルタンなハンドリング

にハマッていたんです。

しかし、一年ぐらいすると、とにかく跳ねる足に飽きてきて、

さらにちょうど同じ時期に仕事で腰を痛めてしまい、

Zに乗るのが本当にきつかったんです。

 

Z33は、後期型になると、

デュアルフローパスショックアブゾーバー及び、強化したスタビライザーで、

かなり乗り心地がかなり改善しているとのこと。

 

後期型のような乗り心地を目指しました。

 

<モディファイ1>

そこで、純正のサスペンションキットをやめ、

HKSの車高調をいれることにしました。

nismoも考えたんですが、乗り心地単体ではネットとかの書き込みが

ちょっとあれだったんで・・・。

物は、「ハイパーマックスLS+」というやつで、

シリーズで一番ラグジュアリー(柔らかめ)な仕様です。

 

<結果1>

跳ねまくっていた純正と比較すると、

確かなストロークが感じられ、乗り心地はかなり改善しました。

しかしながら、低速コーナーからロールしまくって、

高速コーナーにおいては、カウンターが遅れまくり、

制御不能になってしまいました。(#+_+)

 

余談ですが、物はアップガレージで買い、

とあるショップに持ち込んだんですが、

バッテリーは上げられるわ。

現在と同じ車高で、物自体の違いを感じたかったので、

「車高は変えないで下さい。」とお願いしていたのに、

当日お店に行くと、

 

店員「バリバリに車高下げておきましたわ!めっちゃかっこいいですわ!(o^ー')b」

エバ「勝手に何してくれ取るんじゃ!Σ(゚Д゚)(もちろん心の声)」

 

もうね、GTカーの様になってましたね~。(笑)

下擦って、フロントパイプ傷つくし。

もうね、二度と行くかと思いました。(  TДT)

 

<モディファイ2>

ネットとかで調べたり、チューニングショップとかを少し回って話を聞いた結果、

結論として「nismoのスタビライザー」(ロールを抑制する装置)を交換することにしました。

前回の失敗があるので、基本的に社外品はやめようと。

社外品でも正規ディーラーに持ち込む勢いで!(笑)

 

<結果2>

もうね、すんごいことになった。

5mくらい走って、すぐ違いが分かった。

なんか硬い?いや、地面に吸い付いてる(?д?)

 

友達のまじょさんいわく、

「スタビが強化されて、車体がふらつかなくなったので、

直進安定性が増しているんじゃないですか?」って事でした。

ああ!それっそれです!感覚的に。すごく納得でした。(  -∀-)なるほどー

 

次に、交差点で曲がった瞬間感動しました。

エバ「戻ってきたぁ~!(ハンドリングが)」

純正スタビと全然違う。全然ロールしません。

スパルタンとまでは行きませんが、目線(姿勢)が非常にフラットに戻りました。

すんごい気持ちいいですね。やっぱりね、このハンドリングが他の車には無いところ、

Zのいいところであり、やめられないところじゃないですかね。(偉そうにすいません。)

日産ワークス nismo 恐るべし!!!(*´д`)

 

最後に高速道路で100kmくらいで走ってみました。

車線変更したりすると、さすがにロールはあるけど(当たり前)、

その中でもコントロール下にありました。

よく分かりませんが、ごくごく微少なアンダーステアではないかと思います。

乗り心地は簡単に言うと硬くなった気がするんですが、(言葉で表現しづらいです。)

悪化したわけではなく、だからといって今までのようにふわふわすることもなく、

路面からの入力が非常にしっかりしているというか、(要約すると、直進安定性の向上?)

安心感があって、非常に運転しやすいなりました。

 

総括しますと、

HKS車高調で、路面からの入力が優しくなり、(衝撃が自然。)

nismoのスタビライザーで、ロールが抑制され、(運転しやすい。)

非常に満足のいく足回りになりました。(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

<おまけ>

キーシリンダー_R.JPG

キーシリンダーライト

 

前期型には付いてなくて、夜キーをなかなか差し込めなかったんです。

前期型V35スカイラインの物を流用しました。

やっぱり正規ディーラーですよ。いい仕事してくれました。

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

yas

いろいろいじれるって楽しいですよね。
取りあえず私の車は絶版を維持ってところです(^-^;

by yas (2010-01-25 10:54) 

たあきよ

パーツひとつで走行性にそんなに違いが出るですね~!!
スポーツカーだから尚楽しそうです。
今のうちにいろいろいじっちゃって下さい(^m^)♪

しかし、最初の方はお客さんの話を聞かずに勝手に自分好みに車高ダウンはいただけないですね。。
by たあきよ (2010-01-25 22:04) 

エバンス

yasさん、いつもありがとうございます。
yasさんプレリュードすごくきれいですよね。
車は男を映す鏡と言うことで。
愛情が伝わってきます。

Zも徐々に34に移行していくと思うので、
いじれるのはもう数年かなぁ~なんて思います。
by エバンス (2010-01-30 21:09) 

エバンス

たあきよさん、いつもありがとうございます。
>最初の方はお客さんの話を聞かずに
そうなんですよ。バッテリーも上げられ、
クレーム対応も最悪でしたよ。

相当文句を言ったんですが、結局は泣き寝入りでした。
乱暴な言い方かもしれませんが、
背負っている看板がしょぼいんですよ。

その点、正規ディーラーなら日産と言う看板を背負ってるんでね。
今のところは非常に丁寧ですよ。

やっぱり車検の金額とかで、ちょっとなぁ~と思うこともありますが、
私は安心を買いたいんです。安くても壊れたらムカツクじゃないですか。

>今のうちにいろいろいじっちゃって下さい(^m^)♪
えぇえぇ、そうします!
お主も悪じゃのう的な(^m^)♪ぐふふぐふふ

でもよくよく考えてみると、
たあきよさんがそう言うということは・・・。Σ(゚Д゚)
その笑いの真意は・・・。(^-^;
by エバンス (2010-01-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。