SSブログ

タミヤ カワサキ ニンジャ ZX-12R プラモを作ってみた。 [BIKE(kawasaki ZX-6R)]

リアルなもんです。タミヤの技術力が分かります。

 

こんばんは。

もろもろの事情でZX-6Rに乗れないエバ。

しょうがないので、ZX-12Rのプラモを作ってみました。(笑)

 

誰でも分かるZX-12R(ニンジャ)

 

1999年パリショーでデビュー。

1199ccの4気筒エンジンを搭載したビッグバイクながら、

革新的なアルミモノコックフレームの採用によりスリムでコンパクトな車体を実現。

川崎重工の航空機部門の協力を得てエアロダイナミクスも追求。

最高速は300km/hを優に超える。(Σ(゚Д゚)普通そんなに出さないんですけど・・・。)

以上、プラモ記載実車説明抜粋。

 

ちなみに私が乗ってるのはコレ↓

 

ZX-6Rです。(正確には636ccです。) 12Rの半分くらい。

 

作りまくるぞぉぉぉ!!!(もらい物です。)

 

コレを切っていくのが好き。(*´д`)

 

詳しい友達にもらったボンド。流し込み用。

プラモの隙間と隙間に少し間があるやん。ちゃんとあわせても。

そこに流し込んで固めます。表面張力ってやつ?

筆派だったんだけど、こっちの方が楽だし、仕上がりがきれい。

 

エンジン。(今回は塗装はなしで。時間をかけ過ぎるのもアレなので。楽しく作ります。)

 

モノコック。

先ほど作った、エンジンを横から入れるんですが、その工法が実車さながらです。

タミヤのこだわりを感じます。

 

リアタイヤ装着。

アルミのスイングアームがあるやん。実車は溶接で成形されるんですが。

その溶接面まで再現されていました。妥協のない物作りに驚きました。

 

フロントタイヤ装着。

ブレーキのホースとかも再現されていました。

 

もろもろ装着。テールランプが逆だった!あとで直しました。

プラスチックの成形法はよく知りませんが、マフラーのメッキが剥げないように

切り取り面(ニッパとかの)が内側にくるようになってました。

作りやすいよう、かつ美しい仕上がりを考えた設計→成形をしている感がありました。

マフラーに限らず全体的にそういう印象。これ作った(設計)人天才だわ。

 

完成!6時間経過!(*^ー゚)b グッジョブ!!

ちゃっちゃと作ったわりにきれいな仕上がり。

作る前に、すでに出来てる勢いですね。(成すべくして成った)

透明なのでフルカウルなのにネイキッドのテイストもあります。

また、ところどころノリなし、ねじ止め等で

再度の組み立てや動きをつける事が出来ます。

付加価値がふんだんに盛り込まれたプラモは

まさにタミヤの真骨頂といったところでしょう。(*^ー゚)b グッジョブ!!


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

響

凄く精密ですね
スケルトンボディのままが中まで見れてにくい演出ですね。
by (2007-06-20 01:24) 

osasimi-teisyoku

さすがノボル君
by osasimi-teisyoku (2007-06-20 12:01) 

yas

カッコいいですね~
しかもスケルトン仕様なんですね!
私も積みプラなんとかせねば。。。
あープラモ作りたくなってきたぁ・・・でも時間が、、
撮り鉄1回中止すれば1日時間できるんですがね(^_^;
by yas (2007-06-20 13:25) 

おけけ

おらのX4のプラモ作ってみてちょ。
こないだZZR1100を乗り回したが、あれではいくつ命があってもダメだと痛感。ふゆわ初体験でした。。。
12Rはもっとえらいことになりそうだ。
という私はただいま中古の隼を物色中・・・
実家に放置してある子忍者誰か乗りますか??
by おけけ (2007-06-21 00:27) 

noric

さすがタミヤですね。
by noric (2007-06-21 09:07) 

たあきよ

かっこ良い~!美しい仕上りですねぇ。
motoGPに参戦してるkawasakiのバイクはこれでしょうか?更に速いレース用とかでしょうか?
by たあきよ (2007-06-21 15:43) 

エバンス

響さん、いつもありがとうございます。
>スケルトンボディ
そうなんですよ。中まで見えるんでね。
なんとなくお得感がありますよね。(o^ー')b
by エバンス (2007-06-23 20:54) 

エバンス

osasimiさん、いつもありがとうございます。
気づいちゃいました?
先日たまたま話す機会があったんで、
その時もらったんですよ。
暇だったんで、普通に時間が潰れてよかったです。
by エバンス (2007-06-23 20:56) 

エバンス

yasさん、いつもありがとうございます。
あれれっ!画像変わりましたよね?
一瞬どなたかと思いました。可愛い感じで。

>積プラ
私もあります。一台。(積んでないか!)
特に思い入れとかがあると、適当に作りたくないじゃないですかね。
いやぁ、撮り鉄してくださいよ。
雨の日とかはプラモということで!
撮り鉄の記事、楽しみにしています!(^-^)
by エバンス (2007-06-23 21:03) 

エバンス

おけけさん、初コメントありがとうございます。

X4のプラモあったかな?

12Rを悪名高きレッドバ○ンでエンジンかけて、
アクセル煽ったことあるんですが、ものすごい音してました。
あと、無意味な?水平翼とかあって、異様な雰囲気が・・・。
相当速いんでしょう。多分。

「隼」物色中ですか!?
やっぱり走り屋は、あそこに行き着くんだろうなぁ。
もうあの域になると俺じゃあ使い切れんだろうな。
一回会ったけど、低速からすげぇパワフル。
ついてけんだわ。ほんとすんごい直線番長!
買ったら教えてね。(o^ー')b
by エバンス (2007-06-23 21:14) 

エバンス

noricさん、いつもありがとうございます。
タミヤ、奥深いですからね。
ミニ四駆とかも相当ハマッたくちです。
なんでしょう?安く買えるんですが、ハマリだすとやばい!
そんな感じですよね。作りがいいんですよ。作りが。
by エバンス (2007-06-23 21:17) 

Bono

今のプラモは色塗らんでも、
パーツ分けされて、綺麗に仕上がるのだなぁ。
こ、このフロントマスクのエアインテークの形状は…
初代12Rか!
by Bono (2007-06-23 21:35) 

エバンス

たあきよさん、いつもありがとうございます。
私もバイクは詳しくないのでアレなんですが・・・。(笑)

まずmotoGPっていうのは市販車ベースではないようです。
車で言うなら、GT選手権とかではなく、F1系です。

ちなみに市販車ベースのレースだと、「鈴鹿の8耐」が有名ですよね。
セブンホンダ、チームーグリーンカワサキとか
聞いたことありませんか?

ということで、
motoGPに参戦しているカワサキのマシンは
KAWASAKI Ninja ZX-RR(一応ニンジャなんだ・・・。)
は、たあきよさんが言われたように、
ZX-12Rより更に速いレース用です。
排気量は800cc(今年から)
なので小さいんですけどね。どんなフィーリングなのでしょう?
去年まで1000ccだったんで、ZX-10Rみたいなものだろうと
想像していたんですが・・・。
パワーが落ちた分、
前輪が浮くとかそういうことはなくなったらしいのですが。
軽くなったので、逆にコーナリング速度が上がり、
コース全体のタイムとしては速くなったりもするようです。
不思議ですよね。

motoGP補足付けておきます。
よかったら見てください。
(アメリカGPの前に見たやつで火が点いちゃいました?)↓

http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/riders/motogp/index.html
by エバンス (2007-06-23 21:44) 

エバンス

Bonoさん、いつもありがとうございます。
なぬっ!やはりそうでしたか!補足ありがとうございます。
>こ、このフロントマスクのエアインテークの形状は…
なんか波々になっている形状もありますよね?

メーターも2000年バージョン。2001年バージョンというふうに
いくつか種類がありました。(2000年をチョイスしました。)

Bonoさん、ホンダ党だとばかり・・・。
バイク全般に、お詳しいんですね。(o^ー')b
by エバンス (2007-06-23 21:54) 

barbie

精巧にできてるものですね。ハーレーに乗れるようになるまではbarbieに人形のレプリカを眺めてました(笑)
by barbie (2007-06-24 22:55) 

エバンス

barbieさん、いつもありがとうございます。
>ハーレーに乗れるようになるまではbarbieに人形のレプリカを眺めてました(笑)
ぶっちゃけた話なんですが、ハーレーへの道程を読んで感動しました。
夢に向かって行くbarbieさん。
パワフルやなぁなんて思い、遅れを取ってはならんな!
なんて元気をもらいました。

あと、教習所で帰ろうと思ったってのが、すいませんが
笑っちゃいました。私もあるんですよね。
ズブの素人から大型に挑戦したんですが、
教官が元暴ヤンみたいなキッツイ人だったんですよね。(笑)
相当言われましたから、
やれブロックの上を走れとかむちゃくちゃ(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
楽しもう楽しもうと必死だったなぁ・・・あの頃。

私もbarbieさんのネタをパクって、
ニンジャへの道程なんて書いてみようかな!(お~いっ!・笑)
何にしても、受付の女性気が利く方で。
その方にはbarbieさんの意気込みが伝わったんでしょうね。

まぁまぁまぁ、今は晴れてバイク乗りという事で。
最高ですよね。(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2007-06-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。