タミヤ カワサキ ニンジャ ZX-12R プラモを作ってみた。 [BIKE(kawasaki ZX-6R)]
リアルなもんです。タミヤの技術力が分かります。
こんばんは。
もろもろの事情でZX-6Rに乗れないエバ。
しょうがないので、ZX-12Rのプラモを作ってみました。(笑)
誰でも分かるZX-12R(ニンジャ)
1999年パリショーでデビュー。
1199ccの4気筒エンジンを搭載したビッグバイクながら、
革新的なアルミモノコックフレームの採用によりスリムでコンパクトな車体を実現。
川崎重工の航空機部門の協力を得てエアロダイナミクスも追求。
最高速は300km/hを優に超える。(Σ(゚Д゚)普通そんなに出さないんですけど・・・。)
以上、プラモ記載実車説明抜粋。
ちなみに私が乗ってるのはコレ↓
ZX-6Rです。(正確には636ccです。) 12Rの半分くらい。
作りまくるぞぉぉぉ!!!(もらい物です。)
コレを切っていくのが好き。(*´д`)
詳しい友達にもらったボンド。流し込み用。
プラモの隙間と隙間に少し間があるやん。ちゃんとあわせても。
そこに流し込んで固めます。表面張力ってやつ?
筆派だったんだけど、こっちの方が楽だし、仕上がりがきれい。
エンジン。(今回は塗装はなしで。時間をかけ過ぎるのもアレなので。楽しく作ります。)
モノコック。
先ほど作った、エンジンを横から入れるんですが、その工法が実車さながらです。
タミヤのこだわりを感じます。
リアタイヤ装着。
アルミのスイングアームがあるやん。実車は溶接で成形されるんですが。
その溶接面まで再現されていました。妥協のない物作りに驚きました。
フロントタイヤ装着。
ブレーキのホースとかも再現されていました。
もろもろ装着。テールランプが逆だった!あとで直しました。
プラスチックの成形法はよく知りませんが、マフラーのメッキが剥げないように
切り取り面(ニッパとかの)が内側にくるようになってました。
作りやすいよう、かつ美しい仕上がりを考えた設計→成形をしている感がありました。
マフラーに限らず全体的にそういう印象。これ作った(設計)人天才だわ。
完成!6時間経過!(*^ー゚)b グッジョブ!!
ちゃっちゃと作ったわりにきれいな仕上がり。
作る前に、すでに出来てる勢いですね。(成すべくして成った)
透明なのでフルカウルなのにネイキッドのテイストもあります。
また、ところどころノリなし、ねじ止め等で
再度の組み立てや動きをつける事が出来ます。
付加価値がふんだんに盛り込まれたプラモは
まさにタミヤの真骨頂といったところでしょう。(*^ー゚)b グッジョブ!!
凄く精密ですね
スケルトンボディのままが中まで見れてにくい演出ですね。
by 響 (2007-06-20 01:24)
さすがノボル君
by osasimi-teisyoku (2007-06-20 12:01)
カッコいいですね~
しかもスケルトン仕様なんですね!
私も積みプラなんとかせねば。。。
あープラモ作りたくなってきたぁ・・・でも時間が、、
撮り鉄1回中止すれば1日時間できるんですがね(^_^;
by yas (2007-06-20 13:25)
おらのX4のプラモ作ってみてちょ。
こないだZZR1100を乗り回したが、あれではいくつ命があってもダメだと痛感。ふゆわ初体験でした。。。
12Rはもっとえらいことになりそうだ。
という私はただいま中古の隼を物色中・・・
実家に放置してある子忍者誰か乗りますか??
by おけけ (2007-06-21 00:27)
さすがタミヤですね。
by noric (2007-06-21 09:07)
かっこ良い~!美しい仕上りですねぇ。
motoGPに参戦してるkawasakiのバイクはこれでしょうか?更に速いレース用とかでしょうか?
by たあきよ (2007-06-21 15:43)
響さん、いつもありがとうございます。
>スケルトンボディ
そうなんですよ。中まで見えるんでね。
なんとなくお得感がありますよね。(o^ー')b
by エバンス (2007-06-23 20:54)
osasimiさん、いつもありがとうございます。
気づいちゃいました?
先日たまたま話す機会があったんで、
その時もらったんですよ。
暇だったんで、普通に時間が潰れてよかったです。
by エバンス (2007-06-23 20:56)
yasさん、いつもありがとうございます。
あれれっ!画像変わりましたよね?
一瞬どなたかと思いました。可愛い感じで。
>積プラ
私もあります。一台。(積んでないか!)
特に思い入れとかがあると、適当に作りたくないじゃないですかね。
いやぁ、撮り鉄してくださいよ。
雨の日とかはプラモということで!
撮り鉄の記事、楽しみにしています!(^-^)
by エバンス (2007-06-23 21:03)
おけけさん、初コメントありがとうございます。
X4のプラモあったかな?
12Rを悪名高きレッドバ○ンでエンジンかけて、
アクセル煽ったことあるんですが、ものすごい音してました。
あと、無意味な?水平翼とかあって、異様な雰囲気が・・・。
相当速いんでしょう。多分。
「隼」物色中ですか!?
やっぱり走り屋は、あそこに行き着くんだろうなぁ。
もうあの域になると俺じゃあ使い切れんだろうな。
一回会ったけど、低速からすげぇパワフル。
ついてけんだわ。ほんとすんごい直線番長!
買ったら教えてね。(o^ー')b
by エバンス (2007-06-23 21:14)
noricさん、いつもありがとうございます。
タミヤ、奥深いですからね。
ミニ四駆とかも相当ハマッたくちです。
なんでしょう?安く買えるんですが、ハマリだすとやばい!
そんな感じですよね。作りがいいんですよ。作りが。
by エバンス (2007-06-23 21:17)
今のプラモは色塗らんでも、
パーツ分けされて、綺麗に仕上がるのだなぁ。
こ、このフロントマスクのエアインテークの形状は…
初代12Rか!
by Bono (2007-06-23 21:35)
たあきよさん、いつもありがとうございます。
私もバイクは詳しくないのでアレなんですが・・・。(笑)
まずmotoGPっていうのは市販車ベースではないようです。
車で言うなら、GT選手権とかではなく、F1系です。
ちなみに市販車ベースのレースだと、「鈴鹿の8耐」が有名ですよね。
セブンホンダ、チームーグリーンカワサキとか
聞いたことありませんか?
ということで、
motoGPに参戦しているカワサキのマシンは
KAWASAKI Ninja ZX-RR(一応ニンジャなんだ・・・。)
は、たあきよさんが言われたように、
ZX-12Rより更に速いレース用です。
排気量は800cc(今年から)
なので小さいんですけどね。どんなフィーリングなのでしょう?
去年まで1000ccだったんで、ZX-10Rみたいなものだろうと
想像していたんですが・・・。
パワーが落ちた分、
前輪が浮くとかそういうことはなくなったらしいのですが。
軽くなったので、逆にコーナリング速度が上がり、
コース全体のタイムとしては速くなったりもするようです。
不思議ですよね。
motoGP補足付けておきます。
よかったら見てください。
(アメリカGPの前に見たやつで火が点いちゃいました?)↓
http://www.ntv.co.jp/G/MotoGP/riders/motogp/index.html
by エバンス (2007-06-23 21:44)
Bonoさん、いつもありがとうございます。
なぬっ!やはりそうでしたか!補足ありがとうございます。
>こ、このフロントマスクのエアインテークの形状は…
なんか波々になっている形状もありますよね?
メーターも2000年バージョン。2001年バージョンというふうに
いくつか種類がありました。(2000年をチョイスしました。)
Bonoさん、ホンダ党だとばかり・・・。
バイク全般に、お詳しいんですね。(o^ー')b
by エバンス (2007-06-23 21:54)
精巧にできてるものですね。ハーレーに乗れるようになるまではbarbieに人形のレプリカを眺めてました(笑)
by barbie (2007-06-24 22:55)
barbieさん、いつもありがとうございます。
>ハーレーに乗れるようになるまではbarbieに人形のレプリカを眺めてました(笑)
ぶっちゃけた話なんですが、ハーレーへの道程を読んで感動しました。
夢に向かって行くbarbieさん。
パワフルやなぁなんて思い、遅れを取ってはならんな!
なんて元気をもらいました。
あと、教習所で帰ろうと思ったってのが、すいませんが
笑っちゃいました。私もあるんですよね。
ズブの素人から大型に挑戦したんですが、
教官が元暴ヤンみたいなキッツイ人だったんですよね。(笑)
相当言われましたから、
やれブロックの上を走れとかむちゃくちゃ(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
楽しもう楽しもうと必死だったなぁ・・・あの頃。
私もbarbieさんのネタをパクって、
ニンジャへの道程なんて書いてみようかな!(お~いっ!・笑)
何にしても、受付の女性気が利く方で。
その方にはbarbieさんの意気込みが伝わったんでしょうね。
まぁまぁまぁ、今は晴れてバイク乗りという事で。
最高ですよね。(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2007-06-26 20:38)