SSブログ

ニンジャ帰還 劇的ビフォーアフター [BIKE(kawasaki ZX-6R)]

粗品もらっちゃいました。(^-^)

 

長野ネタはちょっとお休みして、車検から帰ってきた私のバイクの件をちょっと・・・。

感想は、まぁプロにやってもらうとここまで違うものかと。

同じバイクか?と思うくらい絶好調です!Σ(゚Д゚)

 

頼んだバイク屋さんはここ↓

レッドシティーさん(富山黒部 黒部警察署の横(笑)安全運転で行きましょう。)

車検前の記事はこちら↓

http://blog.so-net.ne.jp/ms-intai/2007-06-24

 

でもまぁ細かい話し、諭吉さんが十数万旅立たれましたので、

当たり前といえば当たり前かもしれませんが。

それにしても、納得の仕上がりでした。

ざざっとどうぞ!

 

①変化というかマフラー復旧(自前)

 

左、新規ガスケット 右、旧ガスケット(中にメッシュ上の金属がありました。)

 

新規ガスケット取り付け

 

ぞくに言うスリップオンタイプです。このままエンジンかけたら・・・。(  -∀-)

 

左、ナサートマフラー(シャンパンゴールドに焼けた色合いがお気に入りです。(o^ー')b)

 ぞくに言う、「ドンペリゴールド入りま~す。」そんな感じです。(笑)

右、ノーマルマフラー

 

②タイヤ交換、ミシュランからブリヂストンへ

チョイスしたのはBATTLAX BT-014 RADIAL

(サーキット走行は視野に入れてないが、

峠から、ツーリングまでをサポートするレンジ)

 

興味のある方はこちらをどうぞ↓

http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt014.html

 

新規リアタイヤ

 

旧リアタイヤ

 

新規フロントタイヤ

 

 

旧フロントタイヤ

 

何でも社長いわく、旧ミシュラン、パイロットスポーツ(たしかこんな名称?)

よりはそうとうグリップ力があるとのこと。

 

私の走りですから、参考にならないかもしれませんが、

雨、フルブレーキ時のリアの踏ん張りの弱さ、

カーブ進入時の初期オーバーステア。その辺が非常にナーバスで、

なかなか全開で走るのは怖かったんですよ。

ぶっちゃけタイヤ硬いし、こんなんでいいの?くらいの勢いだったんですよね。

 

まぁまぁまぁ期待に胸を膨らませ、

新規BSタイヤを、爪でグイ~ッと押し込んでみます。

「おおお~~~っ!!!Σ(゚Д゚)」

やこいやこい!(ソフト)コレなら行けるんちゃう?さらに期待が!!!

 

③エンジンオイル交換(モチュール5100)

④オイルエレメント交換

マメ知識。スズキ以外のオイルエレメントは互換性があるようです。

スズキだけネジのきり方が違うので、合わないそうです。

⑤クーランと抜き替え

⑥ブレーキオイル交換

⑦その他もろもろ、24ヶ月点検、整備料。

整備がやっぱり芸が細かいというかね、すごいんですよ。

気づいた点を何点か。

ブレーキのハンドルにグリスが差してあります。細かいっ!

 

もしかしてこちらも?やっぱり!クラッチにもグリス差してありました。

 

チェーングリスもばっちり。

(シールリング用のグリスってことで、自分も持っておきたかったので購入しました。CRCとかではだめ!)

その他、いろいろやってくれているんでしょう。

 

あと、何がどうなってこうなったのか、さっぱりわかりませんが。

・アクセルが操作しやすくなりました。(ピーキーさがなくなったような・・・。)

・エンジン音(振動)が静かになったような気がします。(乗った瞬間アレッみたいな。気のせいかな?)

・ギヤが入りやすくなり、入った音がよく聞こえます。

・クラッチのつながりがいいような気がします。運転しやすい?

全体としてフラットな乗り心地。タイヤのせいもある?

ありがたやありがたや。m( _ _ )m

その辺、社長からちょっと盗まんといけませんね。日々のメンテナンスというか、

自分の腕のなさを痛感です。

 

そして、驚愕の新事実!

社長「すべてのブレーキディスクが曲がってます。」

エバ「えぇ~っ!!!Σ(゚Д゚)」

社長「乗れるには乗れるけどね。ブレーキ時にガタガタするかも?」

エバ「どうしたらいいんですか?」

奥さん「買ってください!(きっぱり)」

エバ「いよっ!この商売上手!(笑)」とは言わなかったですけどね。(^-^;

 

了解です。また貯金してきま~す。(  ´Д`)

逆にさ、しっかり見てくれとるんやなぁと。信用できます。

まぁ、もろもろ悪いところが出てきましたが、

とにかくですねこれで気分よく走りに行けそうです。

どうもありがとうございました!


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

yas

文面を拝見してるだけでも、劇的に変化してる様子が伺えますね!
車と違いバイクってダイレクトに変化が楽しめそうですね。
梅雨の季節が終わったら、全快?でしょうか?
楽しみですね♪
おそば屋さん?ですか??長野遠いですが楽しみです(^-^)/
by yas (2007-07-09 12:46) 

ぴーかぶー♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
綺麗に整備されて良かったですね~^^
愛車が綺麗に整備されると、彼女がオメカシしてくれた感じでまた大切に付き合っていけるのではないでしょうか~^^
タイヤも交換して、事故も起きにくくなったと思いますし、
これで一安心ですね~^^
σ(^_^)アタシはドンペリも飲んでみたいですがwww
by ぴーかぶー♪ (2007-07-09 16:45) 

おけけ

今度のタイヤはサイドまでバッチリ使ってくださいね。
osasimiさんとか誘って、一緒に走りに行こうや。称名くらいならすぐ行けまっせ~。
それまでにフロントにステンメッシュのブレーキホースでも着けておくちゃ~。
音のでかさは負けませんのでよろしく哀愁。
by おけけ (2007-07-09 20:13) 

Bono

やはり餅は餅屋。
バイクの整備はバイク屋のプロに任せるのが一番。
…というか、当たり前の事なんだろうけどね。
ユーザー車検の知識だけ身につけて、
自分で車検を通して浮いたお金の価値なんて、
しっかり整備されたバイクの「安心」に比べたら
微々たるもの。
BATTLAX-010は履いた事あるけど、いいタイヤだね〜。
でも減るのも早いかな…。
by Bono (2007-07-10 02:58) 

響

パーツ交換の恩恵の差もあるようですが
そこのショップさんは信頼できそうですね。
細かい所まで見てくれてるって感じがこれからも安心して
任せれるのじゃないですか。
マフラーの色はカッコイイですね。
by (2007-07-10 15:15) 

たあきよ

おかえりなさい忍者殿!バイクのことよくわからないですけど、、ドンペリマフラーかっこ良いですね!!素敵な輝きです☆
快音快適に安全ツーリング楽しんで下さい♪
by たあきよ (2007-07-11 17:44) 

エバンス

yasさん、ありがとうございます。
>劇的に変化
今回特にそう感じたんですよねぇ。
前回の車検では別にって感じだったんですが。

梅雨ジメジメしてますよね。
気持ち悪い毎日ですが、あとに来る猛暑もまたきついかなと。(-_-;
秋派ですので。(笑)
by エバンス (2007-07-12 06:01) 

エバンス

ぴーかぶーさん、おひさしぶりです。
>彼女がオメカシしてくれた感じで
昔付き合っていた方が、
「アンタ私よりバイクの方が好きでしょ?」
Σ(゚Д゚)なんてよく言われました。
(そんなことはないんやけど・・・。)
(-_-; (笑)

なにはともあれ(?)
大事に乗って行きたいです。
by エバンス (2007-07-12 06:09) 

エバンス

おけけさん、コメントありがとう。
>今度のタイヤはサイドまでバッチリ使ってくださいね。
がっがんばります。(-_-;

ツーリング行きましょう。
しかしまぁ、おけけさん飛ばしそうだよね。
学校の中にスカイライン乗り付けて、
ドリフトしてた印象がすごく鮮明です。
by エバンス (2007-07-12 06:14) 

エバンス

Bonoさん、ありがとうございます。
>やはり餅は餅屋。
確かに確かに。安心第一ですよね。
危ないものに乗ってても楽しくないですから。
あとは自分次第という事で、安全運転を心がけたいと思います。

>BATTLAX-010
そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。m( _ _ )m
BATTLAX系、Bonoさんのお墨付きを頂いたということで。
これから楽しみです。
by エバンス (2007-07-12 06:20) 

エバンス

響さん、レス遅れてすいません。
とにかく、がつがつしてなくていいお店ですよ。
田舎特有というか。(笑)
ほんと転勤族なので、お気に入りのお店は大事に
しようと思っているんですよ。(バイク屋に限らず。)

>マフラーの色はカッコイイですね。
ありがとうございます。
根元の方が青がかって来て、末端はシャンパンゴールドに
変化してきました。ぞくに言う焼けたって奴なんでしょう。
特に何やってるわけではないんですが(-_-;
運良くというか、成り行きというか、お気に入りです。
by エバンス (2007-07-13 07:05) 

エバンス

たあきよさん、レス遅れてすいません。
>ドンペリマフラー
ネーミングしちゃいました!?Σ(゚Д゚)
いい色でしょう?思いっきり偶然の産物ですが・・・。(^-^;

>快音快適・・・
快音は帰ってきたんですが、
快適の方が・・・。梅雨なので。
あと日本海に来たので、太平洋側に比べ、
湿度が高くて、ジメジメしているかもしれませんね。

あと心配なのが冬。(;´Д`)
雪積もりますからね。ニンジャ専用倉庫、検討中です。
by エバンス (2007-07-13 07:12) 

barbie

車検終了おめでとうございます。きっちりと見てくれるお店でよかったですね。でも諭吉様いなくなったんですね。また貯金しましょう(^^v
by barbie (2007-07-17 23:50) 

エバンス

barbieさん、ありがとうございます。
もう車と変わらないんですよね。金額が・・・。
ハーレーとか結構お高いのかなぁ~なんて想像しますが。
どうなんでしょう?

とにかく車検も終わりましたので、
この辺で腰を落ち着けてですね、バイクに自分らしさを!
そんなふうに思っているんですよ。
さいわいレッドシティーさんは、話してくれるバイク屋さんなんで、
いろいろな助言くれそうなんですよ。
といっても先立つものが・・・。(-_-;
貯金しますか!がんばって!(o^ー')b
by エバンス (2007-07-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。