SSブログ

富山に新宿あります(?)&魚津城跡 [Driving by FAIRLADY Z]

P1020006.JPG

新宿商店街!(笑)

 

東京の新宿と違って?

まぁ雨だったし、人通りはほとんどなかったです。(><)

 

先日、ご紹介した男のとんかつ 「とんかつや」 さんも新宿にあります。

そういうわけで、さ~っと通り過ぎました。

機会があったら散策しようかな・・・。

 

P1020007.JPG

 

ほどなく、魚津城跡に到着。

魚津城跡って書きましたけれども、城自体は明治維新でなくなって、(またかよっ!)

今はその敷地に、大町小学校があります。

いくつかゆかりの品?をどうぞ。

 

P1020010.JPG

魚津城後。

てか子供の銅像は関係ないか!?(笑)

 

P1020011.JPG

杭はこっちを差してたのでしょう。(^-^;

魚津城後の碑。

 

P1020008.JPGP1020009.JPG

上杉謙信ゆかりの松とのこと。

横に石に歌を彫ったような物もありました。

詳しくは興味なし。(浅く広くね。浅く広く。)

 

まぁ、そんな感じで。

富山の歴史散歩を読んでて知ったんですけれども、

廃藩置県の跡、新川県ってのがあって、

魚津ってその県庁所在地だったんですよね。

そのせいもあってか、なかなか味のある町並みをしていると思います。

結構最近のお気に入りです。その辺またおいおい紹介できたらなぁ~と思ってます。

 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

たあきよ

雨の中、城跡めざしてドライブ。
どんな状況でもドライブ!
さすがZを愛してらっしゃる。
うちの方にも、インチキ渋谷やインチキ原宿とか、インチキ銀座商店街とかありますよ~。(インチキとは失礼ですが。)都心のとは大違いです。
商店街はどこもピンチなのかもしれませんね。
がんばれ!商店街~!!
by たあきよ (2008-07-07 13:15) 

エバンス

たあきよさん、いつもありがとうございます。
自己分析してみたんですけれども、
Zに乗り始めてからというもの、出かける回数は増えたと思うんですよ。
ただ、アウトドアになったかというと、
全くアウトドアではないです。

ただただドライブが好きなんです。
もちろんZは愛してます。(*´д`)ひっ低い。
だから逆に雨って関係なくないですか?
車って屋根付いてるし、まぁ晴れに越したことは
ないですけれどね!(o^ー')b

郊外型の店舗ってあんまり良くないらしいですね。
テレビでやってましたが、生活費のかかる都市になってしまう
とかで。その辺、富山ライトレールってのがありまして、(市電)
ある程度の成果を上げているようです。

たあきよさんは、どんな都市にすんでいるのかなぁ~。
by エバンス (2008-07-08 22:48) 

響

しっとりと濡れた城下町はいいですね。
となりに歌舞伎町は無いのですか?
by (2008-07-12 17:54) 

はまちゃん

うちの方は●●銀座商店街というのがありますが
すっかり寂れております・・(^_^;)
銀座って華やかなイメージが・・ ははは。
地方の商店街、ガンバレ!

by はまちゃん (2008-07-15 01:16) 

エバンス

響さん、いつもありがとうございます。
う~ん。
魚津も東部では一番歓楽街なんですけれどね。
ちょっと分からないです。今度調べておきますね。

まぁ、そっち方面もいいですが、
魚津だけにお魚がおいしいです。
うまい物食べてさっさと寝るのもある意味贅沢かもしれませんね。
by エバンス (2008-07-16 21:05) 

エバンス

はまちゃんさん、いつもありがとうございます。
新庄銀座ってのが富山にもあります!(笑)
まぁ、富山は中心地っていうよりも、
郊外型なので、ある意味分散して、流行ってるは
流行っていると思います。

原油も高騰していますし、
小さな店舗はますます厳しい経営が続きそうですね。
ガンバレ!!!
by エバンス (2008-07-16 21:10) 

yas

新宿・・・って~ ってツッコミを入れたくなりました(^-^;
だいたい、銀座とかが多いような・・・
地方に行くと、商店街の閑散具合はすごいですね・・・
大阪はその点にぎやかですが・・・
しかも昼間っから、トラに会えますし(^-^;
by yas (2008-07-18 08:23) 

エバンス

yasさん、いつもありがとうございます。
大阪賑やかそうですよね。
にしても気になるのが、くいだおれ太郎の行方。
くいだおれ次郎ってのがいるの最近知りました。
by エバンス (2008-07-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隠れた才能。日産ティーダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。